読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乱れ飛ぶ本塁打!翔んで翔んで成瀬善久が4被弾!

 今日もヤクルト戦。3-5で敗戦。

 先発の成瀬善久は、2回裏バレンティン、3回裏中村悠平、4回裏バレンティン、5回裏比屋根渉(プロ入り初!)と、なんと4被弾。いくら狭い神宮球場とはいえ、5回で4被弾はびっくり。しかも被安打が4で本塁打が4。ホームラン以外は結構いいピッチングだった(5回投球数59)し、調子も良かったような気がするので、ちょっと理解に苦しむが、もしかすると、救援陣を休ませようと完投を狙うために、打たせて取るピッチングをしようとしたのかもしれない。だとすると、意図は理解できるが、結果が悪すぎた。

 攻撃陣も、ランナーは出すが、あと一本が出ないという苦しい展開。無得点に終わる内容ではないのだが、8回まであれよあれよと0点におさえられてしまい、9回表にようやく早坂圭介根元俊一井口資仁の3本の本塁打(!!!)が出たものの後の祭り。何とも悔しい3連敗となった。

 どうも流れが悪いなとは思うが、個々の選手の調子は悪くない。唯一不安なのが、益田直也と松永昂大だったが、今日は全く出番がなさそうな展開で、休むことができたのではないか。伊東勤監督の采配にもちょっと冴えがないような気もする(昨日の松永昂大投入や本日の加藤翔平代打起用)が、こういうことはあくまで結果論なのだろう。

 明日の予告先発大嶺祐太。前回の中継ぎ起用でみそがついた感もあるが、今季、先発なら安定したピッチングを見せている。攻撃陣も個々人は好調だと思うので、DH制ならつながりも良くなるはず。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村